
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

P1030715.jpg

こんにちは。
ことしもまた染めはじめました。

え?何を??

手ぬぐいデス!

晒しを切って、下処理して、染めて、媒染して、また染めて。

よせばいいのに、媒染の種類とか変えて実験しちゃったりして。。。
なかなか量産できません!!(←アホー)

染め液の成分と媒染の金属の反応とか考えちゃったりするあたり
理系の血を感じます。。稀にね。


この手ぬぐいたちにはんこ捺します。
旅立ちの予定は5月のイベント☆
(近くなったらまた宣伝します!)

あとはマニアック(?)な備忘録なので気になった方は「続きを読む」へドウゾ。


今日のポチりおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


あ、私のマニアック備忘録まで来ちゃいましたね(笑)

トップ画像、左が「紫根」、右が「茜」。
後ろの段が「ミョウバン媒染」、手前が「鉄媒染」。

真ん中の白いのが未処理の晒し。
けっこうしっかり色がついたのがおわかりでしょうか。。。

それにしても鉄媒染の色ったら・・・!
よく言えば渋い。
が、
パッと見「雑巾!?」・・・

特に左手前の「紫根」×「鉄媒染」・・・

よ~くわかった。学んだ。
鉄媒染は予想以上に渋い!

いやね、渋色が嫌なわけじゃないですよ。
むしろ、大好きです。

でもびっくりしたと言うか。。


ま、この雑巾にもはんこを捺してみちゃうつもり満々です。
柄と色でかなり印象変わるもんねー!!

それに見慣れると悪い色じゃないです、いやコレホントね。


あとは、緑系と黄色系と茶系が欲しいなぁ。(そんなに!?)
黄色と茶色は決まってるんだけど、緑はどうしようかな。。
スポンサーサイト

秘密

